--.--.--

スポンサーサイト



2016.10.04

「フォトコン その1」

フォトコンテスト

 今年の春ころより、フォトコンに応募する様になりました。

 ただ、きっちりプリントまでして応募するコンテストでは、まだ敷居が高く、とりあえずデータのみで
 
 応募出来るものはないかと検索してみると、結構あるもんです!
 
 風景写真からポートレート・スナップショットまで、様々なフォトコンがあり

 募集要項も様々で、要項に沿った写真をチョイスする事から始めなければ

 なりませんでした。
 
 と、言っても、応募出来る様な写真は数が少ない為に、まずは今までに撮った

 写真で、自分自身でとりあえず納得の出来るものを選ぶ事としました。

 2008年末より一眼レフで撮ったものをCDR・外付けハードディスクから確認して

 まずは風景写真のみ選びだす事にしました。


 この作業が・・・    意外に面白い(^^♪

 それは何故か?  昔、撮った写真があまりにも下手で(笑)

 と、思ってみれば、今とあんまり変わらなかったり(笑)

 撮っていた頃の思いも、思いだしたりして・・・


     0013.jpg
     Canon みんなのさくらフォト2016
          ビューティフルさくら部門 入選
 
     タイトル 「季節外れの雪模様」
           Canon EOS kiss X2 55-250mm F4-5.6    f-16  1/10秒


 この桜は近所なので、数年前より毎年撮影しています。
 この時は天候が荒れ、この辺りでは珍しく桜の時期に雪が降りました。
 夕刻だったので、慌てて現地に行き、時間との勝負で撮影した思い出があります。
 写真手前が田んぼになっており、昔はなかった、猪よけの柵がこの年より設けられて
 少し情緒なくなった感じになりました。
 まぁ、耕作する方達には死活問題ですから、仕方ないですね。

 フォトコンに応募するまでの楽しさもありますが、こうして何か賞を

 頂けると、写真を撮る励みにもなります。

 ここをご覧の皆様方も機会を作って応募してみてはいかがでしょうか。

 では、気ままに… 気ままに…






スポンサーサイト


この記事へのコメント
とても素晴らしい一枚ですね。
貴殿の感性に深く脱帽です。
大拍手です。
Posted by 黒月秀吉 at 2016.10.04 18:20 | 編集
おぉ~♪
フォトコン入選ですかぁ♪
流石ですね~♪
( ̄▽ ̄+)♪キラキラ

オイラは・・・無理だなぁ(笑)
Posted by 昆布ちゃん at 2016.10.05 08:05 | 編集
黒月さん、ありがとうございます。
感性ってより、たまたまですよ(笑)

でも、運はあったと思います、自分の時間がある時に雪が降り
まして、満開の桜の時期にですからねぇ~
Posted by Kidney at 2016.10.05 17:33 | 編集
昆布ちゃん、チャレンジしてみて下さい!

入選して事だけ記事にしましたが、結構色んな所に応募して
惨敗も数々ありましたから(笑)
Posted by Kidney at 2016.10.05 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
